グラフィックボード(GPU)「GTX」と「RTX」の違いを解説

皆さんこんにちは、BREAJONブログ担当のカズです。

 

今回はゲーミングPCにおいて欠かせない『グラフィックボード(GPU)』のGTXシリーズとRTXシリーズの違いについて解説していきます。

 

ゲーミングPCでゲームを始めたいけど、どちらを選べばいいのか分からないという方は是非参考にしてみてください。

 

 

 

 


 

GTXシリーズ』と『RTXシリーズ』の違いをざっくり分けるとこのような違いがあります。

 

●『GTXシリーズ』:旧型で安価なエントリースペック

●『RTXシリーズ』新型で高価なハイエンドスペック

 

では、実際にどのような違いがあるのかを詳しく解説していきます。

 

 

 

レイトレーシング(Ray Tracing)

 

 

レイトレーシング(Ray Tracing)は、3Dグラフィックスのレンダリング技術の一つで、光の物理的な挙動をシミュレーションして、リアルな画像や映像を生成する方法です。この技術は光が物体に当たって反射や屈折、散乱する様子を計算して、それによって生じる影や反射、透過光などを再現します。

 

 

 

 

 

 

GTXシリーズ

GTXシリーズは基本的にレイトレーシング(リアルタイムレイトレーシング)機能をサポートしていません。一部の後期モデル(GTX16シリーズ)で限定的にサポートされていますが、パフォーマンスは限られています。

 

RTXシリーズ

RTXシリーズはレイトレーシングをハードウェアレベルでサポートしています。専用のRTコアを搭載しており、リアルタイムレイトレーシングを高いパフォーマンスで実行可能です。

 

 

 

 

AI機能(ディープラーニング スーパーサンプリング: DLSS)

 

 

DLSS(Deep Learning Super Sampling)はNVIDIAが開発したAIベースのレンダリング技術で、特に高解像度や高フレームレートを必要とするゲームにおいて、パフォーマンスを向上させるために使用されます。DLSSはTensorコアを活して低解像度でレンダリングされた画像を高解像度にアップスケールし、画質を保ちながらフレームレートを向上させる技術です。

 

 

 

 

 

 

GTXシリーズ

GTXシリーズには専用のAI処理コア(Tensorコア)がありません。そのため、DLSSを使用することができません。

 

RTXシリーズ

RTXシリーズはTensorコアを搭載しており、DLSS(Deep Learning Super Sampling)などのAI機能を活用することで、画質を保ちながらパフォーマンスを向上させることができます。

 

 

 

 

パフォーマンスと用途

 

 

 

 

 

 

GTXシリーズ

GTXシリーズは一般的なゲーム(ApexLegends,VALORANT等)や比較的動作の軽いのクリエイティブ作業(画像編集等)に適しています。価格対パフォーマンスに優れており、多くのゲーマーにとってコストパフォーマンスの高い選択肢となっています。

 

RTXシリーズ

RTXシリーズはハイエンドのゲーミング、プロフェッショナルなコンテンツ制作(映像編集等)や3Dレンダリングなど、より高い処理能力を必要とする用途に向いています。特に最新のゲームやVR、レイトレーシングを活用したグラフィックスに強いです。

 

 

 

 

価格

 

 

GTXシリーズ

一般的にRTXシリーズよりも安価です。特に古いモデルは『予算を抑えたい』『気軽にPCでゲームをやりたい』などエントリーユーザーにとって魅力的です。

 

RTXシリーズ

基本的にGTXシリーズよりも高価ですが、最新で高グラフィックで快適にゲームをプレイすることが可能です。価格はモデルによって大きく異なりますが、『本格的にPCでゲームをプレイしたい』という方にはオススメです。

 

 

 

 

消費電力

 

 

GTXシリーズ

消費電力が比較的低く、グラフィックボードからの放熱なども抑えられることができます。

 

RTXシリーズ

高性能を実現するために消費電力が高めです。特にハイエンドモデルは電源ユニットにも高い容量が要求されます。

 

 

GTXシリーズはコストパフォーマンスを重視し、エントリーレベルからミッドレンジのゲーミングや一般的な用途に適しています。一方、RTXシリーズは最新技術と高性能を提供し、ハイエンドゲーミングやプロフェッショナルな用途に最適です。レイトレーシングやAI機能を活用する場合は、RTXシリーズが圧倒的に優れています。ユーザーのニーズと予算に応じて、適切なシリーズを選ぶことが重要です。

 


 

BREAJONでは月額5,940円(税込)からゲーミングPCのサブスクリプションサービスを行っています。自分のスタイルに合わせて4つのプランの中からお選びいただけます。

 

動画編集から日々の事務作業、様々な最新ゲームも快適にプレイできますので、下のバナーをクリックして、ぜひゲーミングPCをお気軽にご体験ください。

 

ゲーミングPCを気軽に体験

エントリースペックからハイエンドスペックまで4つのプランからお選びいただけます。

ゲームに最適なモニターやキーボード、マウスもセットでご体験ください。

 

 

 

新たにDiscord公式サーバーを開設しました!

 

パソコンの事からゲームの事まで幅広くサポートいたします!

是非お気軽にご参加ください!

 

Discordサーバー参加はコチラから▶

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう!

 

BREAJONブログ担当 カズ