【鉄拳8】8年ぶりの新作!どれくらい進化したのか?

 

皆さんこんにちは、BREAJONブログ担当のカズです。

 

2024年1月26日に発売予定の『鉄拳8』ですが、一体どれくらい進化するのか一緒に見ていきましょう!

 


 

仁と一八の壮大なストーリーモード『The Dark Awakens

 

 

 

 

 

今回のストーリーモードは前作の鉄拳7と比べて、ボリュームが1.5倍以上あるらしいです。ストーリーの内容としては主に風間仁と、その父である三島一八の壮大な親子喧嘩からやがて全世界を巻き込む大闘争へと発展していくストーリーとなっています。

 

他にも全32名のキャラクターエピソードや、サイドストーリーなども楽しむことができます。

 

 


 

新たなストーリーモード『アーケードクエスト

 

 

 

 

 

新たなストーリーモードとなる『アーケードクエスト』は自分のアバターを作成して、ストーリーを進めていくモードです。髪型や服装、顔や体系まで多岐にわたるカスタマイズ性などもこだわっているようで、ストーリーを進めていくと新たなカスタマイズアイテムがゲットできるようです。

 

肝心なストーリーとしては、鉄拳初心者として様々なゲームセンターの仲間と出会い、腕を上げていき、様々な世界のプレイヤーとの対戦に挑んでいくというストーリーです。ストーリーは「初心者」としてのポジションから始まるので、操作やルールなどが全く分からない人でもストーリーを進めていくと知識などが身につくようになっているので、初心者から、久々に格闘ゲームをやる人など誰でも楽しむことができるようになっています。

 

 


 

練習に最適『My Replay&Tips

 

 

 

 

やっぱり格闘ゲームはオンライン対戦で気持ちよく勝利したいものですよね。そこで新たに追加されるMy Replay&Tips』という機能で腕を鍛えることができます。

 

この機能は、オンライン対戦やストーリーで対戦したリプレイを自動で保存していつでも見返せるようになっています。さらにそのリプレイで決めることができなかった技やコンボなどが表示されるので、どのタイミングで技を入れるかなどが初心者でも分かりやすくなっています。さらにそのリプレイから直接練習モードに移行できるため、次の試合に向けてスムーズに腕を上げることができます。

 


 

豊富なオンラインモード

 

 

 

 

やっぱり格闘ゲームはオンラインで様々なプレイヤーと対戦したいですよね。今作も様々なオンラインモードが用意されています。

 

1つ目は『ランクマッチ』です。勝敗によってポイントの増減が決まり、段位が変わります。自分のレベルに近いプレイヤーとマッチングするので、互角に戦うことができます。

 

2つ目は『クイックマッチ』です。段位や腕前に関係なく様々なプレイヤーと対戦することができます。勝敗で段位などは変動しないので、気軽にオンライン対戦を楽しんだり、強いプレイヤーとマッチすれば、技やコンボなどを学ぶこともできます。

 

3つ目は『プレイヤーマッチ』です。自分でセッションを立ち上げたり、他の人が作ったセッションに参加して対戦をすることができます。フレンドやSNSで募集して一緒にプレイするのに最適です。

他にもミニゲームや様々なモードが用意されているそうですので、実際にプレイして確かめたいですね。

 

 

いかがでしたでしょうか。8年ぶりの新作とのことで非常に楽しみです。

大幅に進化した鉄拳8を早くプレイしたいですね。公式サイトでも様々なトレーラーなどが公開されていますので、是非チェックしてみてください。さらに、SteamからDEMO版がプレイできますので、発売前に進化して『鉄拳8』を体験してみましょう!

 

 

 

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。また別の記事でお会いしましょう!

 

BREAJONブログ担当 カズ